とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

【コロナ後遺症を改善させたい‼︎】

f:id:tokachiashi:20221127210637p:image

f:id:tokachiashi:20221127210656p:image

f:id:tokachiashi:20221127210702p:image

f:id:tokachiashi:20221127210710p:image

f:id:tokachiashi:20221127210738p:image

 


おばんでした🍻

「諦めたらそこで、ゲーム終了でしょう。」

と、適当なモノマネをする妻がいる、とかち足の相談所 五十嵐 1回も読んだことないだろ! 晋一です👣

妻「バスケって何人でやるの?」
妻「1回交代したら出て来れない?」


🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

ちょっと長いです。

※画像は効果を保証するものではなく個人の感想です。

【コロナ後遺症について】

まだまだわからないところが多い、コロナ後遺症。

コロナにかかった方で、後遺症と呼ばれる様な症状がある方も、とかち足の相談所にはいらっしゃってます。
(整体院は確定診断はできないので、その様な症状としておきますね)

もちろん、皆さん、ご自身の隔離期間など終えて、数週間経ってからいらしてくれてます。


施術としては、肩甲骨周り、頚部のリリースは、夜の呼吸困難感を軽減する様です。


先日いらした方は、喋ると咳が止まらず。

ご本人には言わず、全身緩めながら、咳を止めようと挑戦してみました。

下肢からでは止まらず…
横隔膜リリースもダメ…

やはり、肩甲帯と頸部、その後、第7頚椎付近のリリースをして、頭蓋整体へ。

帰るまで、最後の20分間は咳嗽は1回のみ。

その日の夜は楽に過ごせたようです☺️

咳をすれば痛いので防御性収縮と、筋緊張が持続します。
そこを緩めて呼吸をしやすくすれば、余計な力が入らないので、気管付近も拡張しやすく、咳嗽が減ると私は考えます。


【1番先はメンタル】

1番大切なのは、呼吸筋やらなんやらではなく、まずは、「メンタルケア」だと思います。

なかなか、コロナ後遺症に対する窓口は見当たりません。

呼吸器疾患の方は、息苦しさから、「死んでしまうのではないか?」という考えに取り憑かれることがあります。
溺れてる時、死が頭をよぎる感じです。

加えて、TVではコロナの恐ろしさを連日報道しており、冗談ではなく、外出すらままならない方もいるほどです。

そのうえ、どこに問い合わせても、まともに取り合ってもらえないとのことでした。

そりゃあ、メンタルやられますよね…。

まずは、心を落ち着かせるために、

サポートできるということ
頼ってもらってよいこと
知識と(呼吸器疾患に対しての)経験があること

などを伝えます。
そして、コロナ後遺症に関しては、文献などが少なく、私にもわからないことが多いため、共に進んでいく形になることをしっかり伝えます。


【改善策を考える】

コロナ後遺症を調べていくと、様々な症状があり、はっきり言って、わけがわからないと思います。

私の場合は、

3学会合同呼吸療法認定士
認定理学療法士呼吸領域

と、呼吸に関する資格を取得しているだけではなく、運動器や健康増進の認定理学療法士を取得するなど、多くの疾患に対するリハビリを理学療法士として行なってきました。

多くの分野を渡り歩いてきて良かったと感じています。

今のところ、軸になるのは、呼吸器疾患と廃用症候群、運動器疾患などが混ざりあってる状態に対する改善策。

はたまた、コロナ社会で活動性が低下した為に、パーキンソン病などの方々で、症状が進行している(様に見えてしまう)方々もいるので、そこをどうしていくか。

そして、フレイル。

このあたりから、改善の糸口が見えてくると思います。


味覚障害にもアプローチ】

もう1人、コロナ後遺症で味覚障害が残っていた人がいましたが、整体後にDONに行って、

「味がわかるようになりました!」と、LINEが来ました。

コロナ後遺症に効く、DONの料理😆

とか、言ってたら、「整体してもらったからだと思います。」

と☺️

味覚障害がどこからくるものなのかを突き止めるのが難しいので、まだまだ自分の中でも考えながら施術をしています。
自信が確信に変わる日を迎えたいですね。

この辺りは、もう少し確信に迫ってからお話ししようと思います。


【コロナ後遺症整体】

当初、こんな整体をやろうとは思っていました。
自分の中では、自費診療でなくても、病院の保険診療でも、コロナ後遺症に関してはどちらでも良いと思っています。

自分なら、困っている方々のお役に立てるのではないかと思っています。

ただただ、ひとを良くしたい。

今は、そんな気持ちです。


【本当にご相談だけで構いません】

まだまだ僕らにはわからないことが多いので
、私の持っている知識では太刀打ちできないこともあるかと思います。

ただ、相談してみたい、話を聴いてほしい、だけで構いません、無料相談公式LINEを登録して、スタンプひとつ押してください。

この無料相談公式LINEでは、あなたが、「行きたい」「予約したい」とおっしゃらない限り、私から来てくださいと言うことはありませんので、安心して相談してください😆

また報告します。
したっけです🐾

無料相談所(公式LINE)
https://lin.ee/E6JKPFe

ホームページ
https://r.goope.jp/tokachiashi50