とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

【元実習生が来てくれた〜😆】

おばんでした🍳

電話に出るなり、

「結婚相談所でしょ?そこ、結婚相談所でしょ?調べたんだ‼︎」

と、盛大な間違い電話を頂きました、とかち足の相談所 五十嵐 恋のキューピット 晋一です👣

なんて検索したのか教えて欲しかった〜😆


🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾


今回は、理学療法士の臨床教育についての話です☺️


【元実習生が来てくれた】

理学療法士になるには、病院や施設で実習を受けて、それをクリアしないと、国家試験を受けることができません。

理学療法士になるには、最大の難関だと言って良いでしょう。

以前、実習に来た学生さんが、足の相談所にわざわざ来てくれて、オーダーメイドインソールの感想を教えてくれました😆


【若手を育てよう】

実は五十嵐は、認定理学療法士の「臨床教育」という資格を持ってます。
(なんなら教員免許も持ってます)

常日頃から、若手に動いてもらうことが最大の利益を生むと思っているので、若手が働きやすい職場を作るのがベテランの役割だと思っています。

20代の方が、情報の量も頭の柔らかさも、使ってきたスマホやらパソコンやらのスペックも上です。

20年前の教科書で勉強したことなんて、ネットで調べれば1発で超えられてしまいます。

テクノロジーや年齢に勝とうとするのではなく、効率よく成果をあげていくには、どのようにすれば、何を使えば、若者たちの自由な動きを作っていけるかを考えるのがベテランの活きる道だと思っています。


【実習生指導で大切なこと】

多くの理学療法士は、自分の受けてきた実習をそのまま実習生にするのですが、そもそも実習生だった自分と、理学療法士になった自分には大きな違いがあるので、ちょっと見直した方が良いでしょう。

患者様のことは、しっかり評価できても、学生さんのことは評価できてない(してない?)ような実習指導も見受けられます。

学生指導、後輩教育にもエビデンスがあるので、それに則って進めていかなければですよね☺️


※学生時代、めちゃくちゃ出来の悪い生徒だった私を指導してくれたスーパーバイザーの皆様には本当に感謝してます🥲


【実は臨床にも活かされている】

学生指導のエビデンスは、何も学生だけに当てはまるわけではなく、私は患者様にも使用します。

学んでみると、なかなか面白いので、もし、リハ職の方で、ここまで読んでくださった方は、臨床教育など、教育分野の学習もおススメです😆

良い後輩ができれば、その分だけ身体が楽になる方が増えます。
自分の治療手技(施術)を広める手段にもなるでしょう。

そんなわけで、今回は臨床教育について軽く触れました。

今日は、元実習生が来てくれたのが嬉しくて、こんな話になりました。

動画はこちらから
↓↓↓
「元実習生が来てくれた」
https://youtu.be/EkJOdiS09PI


教育といえば、学校教育の中で、靴の選び方&履き方の教育をしてほしい‼️
そうすれば、怪我の予防や将来の腰痛予防に繋がると考えます☺️

そんなこんなで、本日はこのあたりで。

ではでは、したっけです🐾



追伸
まずはお気軽に無料相談してみてください☺️

無料相談所(公式LINE)
https://lin.ee/E6JKPFe


【とかち足の相談所】

ホームページ
https://r.goope.jp/tokachiashi50

看護師専用インソール
https://nurse-insole.jimdosite.com/

農家専用インソール
https://nagagutsu.jimdofree.com/

ワタナベコンサルタントオフィス
渡辺代表との対談‼︎
https://youtu.be/eXq-5uZOXqY

膝痛専用インソール
https://hizainsole.jimdofree.com/

反り腰専用インソール
https://youtu.be/IGmbVsTgo_I

YouTube
https://youtube.com/channel/UCmLK-IvU0ps8_dqgb5kOddA

Facebook
https://www.facebook.com/tokachiashi

Instagram
https://www.instagram.com/tokachi.ashi/

Twitter
https://mobile.twitter.com/tokachiahi


【健康をプレゼントしませんか?】
とかち足の相談所の施術やインソールなどは、ギフトとしてもご利用頂けます。
お気軽にご相談ください。

【とかち足の相談所はこどもギフトに参加中】
皆様から頂いた相談料で、毎月1冊ずつ、「えんとつ町のプペル」をどこかの子どもにプレゼントしています😄


#外反母趾
#インソール
#帯広
#足
#姿勢
#腰痛
#理学療法士