とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

【片麻痺の方にオーダーメイドインソール】

f:id:tokachiashi:20230122194956p:image

f:id:tokachiashi:20230122195007p:image

https://vt.tiktok.com/ZS8STAPDj/
↑↑↑
片麻痺の方にオーダーメイドインソール

おばんでした🥩

小学生の女の子に好きな食べ物は?

と、聴いたところ、

「炭水化物‼︎」

と、言われ、リアクションが取れなかった、とかち足の相談所 五十嵐 リアクション下手 晋一です👣

ラーメンとか言うと思うじゃん🤣


🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

片麻痺の方にインソール】

とかち足の相談所を開いてすぐ、
脳卒中片麻痺になってしまった方に
オーダーメイドインソールを
作成しました。

麻痺になると、上手く神経が
働かないので、自分で足や手を
自由に動かすのが難しくなります。

なので、インソールで操作するのは
相性がいいんですが、
そもそも、インソールは靴が大事なので
きちんと靴合わせをしてから
インソールを作成しなくてはいけません。

そこが疎かになれば、靴の中で
足がズレたりして、余計な負担を
かけることになり、余計な負担が
かかれば、筋肉が緊張して強張り、
また自由に動けなくなります。

そんなわけで、脳卒中や神経の問題で
麻痺がある方は、インソールで
動きを操作していく方法もあります。

以前、麻痺していない側だけ、
靴を換えてみたところ、
11mの歩行が
28歩→26歩
になった方がいらっしゃいました。

麻痺があって、靴を換えるだけで
ここまでの効果がでれば
成績は良いと考えます。

ちなみに、私が40分リハビリした後、
元々の靴で歩くと、26歩だったので、
40分かかるところを約1分で
改善できたことになります。
(私の実力は加味せずに😆)


脳卒中自費リハ】

東京やら札幌やらでは当たり前に
なってきていますが、
脳卒中後の後遺症に対しての
自費リハビリというものがあります。

基本的には病院のリハビリは
脳卒中だと180日しかできません。
その後、よっぽどご自身でリハビリ
していかないと、機能は落ちていきます。

リハビリ期間中は、セラピストが
しっかりついて行なっていることを
自主トレのみで行なって下さい
と言うのも酷な話であります。

そんな中、
十勝初の脳卒中後自費リハビリを
開設した方がいらっしゃいます。

https://motorsense.jp/
モーターセンス
伊藤 広和代表

脳卒中後の治療テクニックを
マスターしているだけではなく、
その技術は多岐に渡ってます。

ハッキリ言って、レベルが違うので
私も脳卒中自費リハはやろうと考えて
いましたが、辞めました🤣
伊藤代表がいるなら、安心です。

片麻痺の方への施術などは、
リハ職の専売特許みたいなところが
あります。
普通の整体院では、片麻痺の施術、
なかなか難しいですよね。

私としては、片麻痺の方を施術できる
モーターセンスさんの様な整体院は
もっとあっても良いと思っています。

ただ、一瞬の目の動きすら評価している
伊藤代表と比べられると厳しいものが
あると思いますが😆

なんにせよ、皆さんの周りで、
麻痺があって、レベルの高い施術が
受けたい方に周知して頂きたいです。
みんなで身体に楽な生活をしたいです。

https://motorsense.jp/hemiplegic-gait-20-years-after-stroke-obihiro-seitai/
↑↑↑
動画もありました☺️


そんなわけで、今日はこの辺で
したっけです🐾


追伸
まずはお気軽に相談してみてください☺️

もう、予約しようと決めてくださっている方は、こちらの公式LINEから教えてください☺️
↓↓↓
とかち足の相談所公式LINE
https://lin.ee/iHa3XYP


【とかち足の相談所】

ホームページ
https://r.goope.jp/tokachiashi50

看護師専用インソール
https://nurse-insole.jimdosite.com/

農家専用インソール
https://nagagutsu.jimdofree.com/

ワタナベコンサルタントオフィス
渡辺代表との対談‼︎
https://youtu.be/eXq-5uZOXqY

膝痛専用インソール
https://hizainsole.jimdofree.com/

反り腰専用インソール
https://youtu.be/IGmbVsTgo_I

YouTube
https://youtube.com/channel/UCmLK-IvU0ps8_dqgb5kOddA

Facebook
https://www.facebook.com/tokachiashi

Instagram
https://www.instagram.com/tokachi.ashi/

Twitter
https://mobile.twitter.com/tokachiahi

【とかち足の相談所はこどもギフトに参加中】
皆様から頂いた相談料で、毎月1冊ずつ、「えんとつ町のプペル」をどこかの子どもにプレゼントしています😄


#外反母趾
#インソール
#帯広
#足
#姿勢
#腰痛
#理学療法士